top of page

保土ヶ谷プログラミングクラブ第1回開催

2019年8月10日(土)、8月11日(日)の2日間、ほどがや市民活動センター(アワーズ)にて、プログラミングとブレッドボードによる電子工作のワークショップ「家族で作ろう!電子工作教室」を開催致しました!

保土ヶ谷プログラミングクラブとしては初のイベントとなります。


8月10日はパソコンよこはま宿よりシニアの方に参加頂きました。

プログラミングは初めてとの事でしたが、ステップ・バイ・ステップでプログラムを書き、ブレッドボードの配線も難なく終えて、課題を全てクリアされました!

お話を伺うと、元々工場でのオートメーション化のお仕事に従事されていたとの事。配線はお手の物だそうです。


8月11日は親子で3組7名の参加を頂きました。

皆さん初めてのプログラミングやブレッドボードに大苦戦。講師と先に課題が出来た参加者同士で協力し合い、少しずつ進め、最後には全員が課題を全てクリアされました!

ブレッドボードのLチカの実習では自分でLEDを増やしたり、光らせるタイミングを工夫をして遊ぶお子さんも。

プログラミングの楽しさが体験出来たのではないでしょうか。


当日はYCV(横浜ケーブルビジョン)の番組「じもっと」のVTR取材を頂きました。

放送日:8/14(水)~8/16(金)

初回放送:17:00~ ※再放送あり。詳しくは「じもっと」番組サイトにて。

YCVに入られている方は是非ご覧下さい。


次回、保土ヶ谷プログラミングクラブ第2回は9月16日(月)13時から同じアワーズにて行います。イベントお申込みページより是非お申し込みください。

閲覧数:50回0件のコメント
bottom of page