top of page

3/21二俣川にてプログラミング体験イベント開催。

更新日:2019年3月22日





IchigoJam(こどもパソコン)による、プログラミング体験イベントです。PCN横浜として二俣川地域での初めての開催となり、無事終了となりました。

完全初心者向けイベントであったため、IchigoJamの仕組み、キーボードの基本的な操作から始まり、皆頑張って打ち込むほどに上達、最後には見事な上達を見せていました。子供たちの適応力の高さに脱帽。

低学年の部は1年2年生中心だったのですが、キーボードを使うプログラミングイベントに際して、大人の心配をよそに、見事に使いこなしていました。最後はボタン早押し競争にて、11秒の好記録が! 大変盛り上がりました。

高学年の部の最後には、ルーレットゲームが用意されていました。当たりが出るまで真剣に目押し?する姿がちらほら。ルーレットゲームはその後電子工作に発展。実際のLEDで光の出ることに興味津々の様子。ブレッドボードに電子部品を初めて挿し込んだ子も多く、電子工作の面白さが伝わったのではないでしょうか。

次回の二俣川での開催は5/11(土)の予定。お申し込みは本HPのイベント情報より。

閲覧数:308回0件のコメント
bottom of page