top of page

PCN横浜第三回(協力)イベント開催

PCN横浜として第三回となるイベントが無事終了しました。今回は12/9と12/16の二回にわたり、プログラミングと電子工作の二本立てで、神奈川県の「ご近所ラボ」プロジェクトに協力する形で行いました。ご近所ラボプロジェクトは、高齢男性に焦点を当てて、参加いただく内容となっています。

プログラミングでは電子工作の腕試しということで、12/9にLEDを接続する工作を併せて実施しました。

電子工作ではcdsという光を検知するセンサーを使い、朝明るくなると鳴く早起き鳥と、フォトリフレクタという、光を自身で出しながらそれを検知するセンサーの二本立てで行いました。フォトリフレクタはロボット工作の基本となるセンサーで、ライントレースなどには欠かせないものとなっています。そのあたりの説明は納得されていたのですが、少々難解なご様子。それでも難しいなりに皆さん熱中して製作されていました。

電子工作というと昔ははんだ付けをするものとされていましたが、今はブレッドボードというものがあり、部品を挿すだけで回路が製作できてしまいます。電子工作を進めてゆくと、いずれははんだごてを使います。PCN横浜ではどちらの工作も対応できるカリキュラムを持っています。



閲覧数:44回0件のコメント
bottom of page